本日の献立(4月13日)

終始雨が降り続く1日だった。気温も低く、買い物に出るのも億劫だ。
まぁ、良い。
週頭で仕事は溜まっているし、そもそも外出を控えねばならないタイミングであることにも間違いがない。

こんな日はちゃっちゃと食事の支度をし、さらっとスマートにビジネスをこなすのがいいだろう。

 

 

献立:
蓮根のきんぴら
さばのみりん干し
生茶葉と野菜たっぷりスクランブルエッグ
生茶葉の白和え
ご飯
お吸い物
漬物

朝ごはんはたっぷりと。とはいえ、一夜寝てしまえば、昨日の夕飯も忘れ去ってしまうだろうということで、多くの残り物を朝ごはんに寄せてみた。

 

 

献立:
桜えびラーメン
菜の花のおひたし

本日はミーティングが多く、気づいたら14時を回っていた。
さらに買い物に出ていないから、食料があまりない。久々に桜えびラーメンでも食べるか。
具・・・なけなしのストックで。白魚、しいたけ、玉ねぎ、葉大根の葉を乗せてみた。
口の中が、海。
付け合わせには菜の花のおひたしを。ぱらっと振りかけたみかんの皮(陳皮)が爽やかに香る。
これまた全て静岡産。

 

献立:
いか大根に白和え
新鮮アジののっけ丼
小うどん

夕飯は少し遅めに。だからこそちゃっちゃとできるものを。
お酒 “天虹” とともに美味しくいただいた。

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください