レシピ:肉じゃが(日本)

日本で家庭の味の代表選手と言えば間違いなく「肉じゃが」が候補に挙がるでしょう。実は単においしいだけの食べ物ではなく、調理も簡単、更に栄養満点といいことづくし。私は大きなお鍋を使っていつも少し多めに作ります。というのも、日増しにジャガイモにうまみがしみこみ、毎日違った美味しさが味わえるから。そしてこの肉じゃが、実は少しアレンジを加えるだけで全く違った食べ物に大変身するのです。たとえばカレーやコロッケ、そしてグラタンなど。肉じゃがとしてもおいしいですが、みんなが大好きな料理に返信してしまうだなんて、まさに価値ある料理じゃないですか?

 

想定人数
調理時間 30 min

[wc_row]

[wc_column size=”one-half” position=”first”]

 材料
じゃがいも 3個(中位の大きさ)

玉ねぎ 1個
にんじん 1本
薄切り肉(牛か豚)150g 
しらたき 1袋(お好みにより)
グリーンピース(適度)

[/wc_column]

[wc_column size=”one-half” position=”last”]


植物油、もしくはごま油 大さじ1杯

水 1カップ(200ml) 
みりん 大さじ1杯
醤油 大さじ2杯
酒 大さじ1杯
砂糖 大さじ1杯

[/wc_column]

[/wc_row]

 

 下準備

じゃがいもは皮をむき一口大の大きさに切る。その後水に5分程度つけておく。玉ねぎは10~12等分にする。にんじんはぶつ切りにし、お肉は食べやすい大きさに切り分ける。
しらたきを入れる場合は、1分間加熱し半分に切り分けておく。

 

 調理方法

1. 大きめのフライパンかお鍋にオイルをひき、玉ねぎを炒める。玉ねぎが少し透明になってきたら肉を入れ、ささっと炒める。

2. にんじん、しらたきを加え3分程度炒める。

3. 味付けをしましょう。調味料を入れる順番は砂糖、酒、醤油、みりんの順で、調味料を加えた後は一旦沸騰させる。その後じゃがいもと水を加え煮込む。

4. 強火で5分程度煮込んだら火を止め鍋の中の材料を上下などひっくり返しながら材料が柔らかくなるまで10分~15分程度更に煮込む。

5. 最後にグリーンピースを入れ、1分程度火を通す。

 

はい、これで出来上がりです。簡単ですよね。是非作ってみてください。

 

ちなみに・・・

炊飯器に材料を一緒くたに入れ、炊飯モード(早炊きモードでOK)で加熱するだけでも、できてしまいますよ。(アルミホイルなどで落とし蓋するのもお勧めです)

No Comments

Leave a Comment

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください